読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomorrow Is Another Day ~明日は明日の風が吹く~

旅行、マイル・ポイントが大好きな大学生です。JALカードnavi、三井住友VISAデビュープラスカードを主に使っています。

「Tポイントバックくじ」徹底攻略

Yahoo!Yahoo!ズバトクで「Tポイントバックくじ」なるキャンペーンが行われています。これが結構おトクなキャンペーンになっていますのでご紹介します。

f:id:miletabi:20170201112413p:plain

toku.yahoo.co.jp

キャンペーンの概要としては、支払いでTポイントを使うとその回数分くじが引け、くじの当たりに応じてポイントが還元される、というものです。

 

  • キャンペーン名称:Tポイントバックくじ
  • 期間:エントリー・・・~2/20まで
  • くじ引きの対象となる買い物・・・1/24~2/20(くじ引きは2/27まで)
  • ポイントバック対象:1/24~2/28の買い物
  • ポイントバック上限:5,000ポイント

 

具体的な流れはこうなります。

f:id:miletabi:20170201112605p:plain

①キャンペーンサイトからエントリーします。

②Tポイントを各提携先で利用して支払いを行います。

③数日後にキャンペーンページでくじが引けるようになりますので、くじを引きます。

④当選した枠を上限として使ったポイントが戻ってきます。

賞品:1等100Pバック、2等10Pバック、3等5Pバック、4等3Pバック、5等1Pバック

 

初め私は、単に使った分のポイントが戻ってくるかどうかをくじを引いて決めるものだと思っていましたが、少し違うようです。くじを引いて当たるのはポイントバックの枠です。つまり、当選してもその分のポイントが貰える訳ではなく、「ポイントバックの『枠』を上限として使ったポイント分がキャッシュ(ポイント?)バックされる権利」が当選するのです。

 

具体的に言うと、

ファミリーマートでTポイントを10P利用

②くじで1等100Pバックが当選

このままだとポイントバックは10ポイントが上限となります。100ポイントバックしてもらうには追加で90ポイントどこかで使う必要があります。

 

逆に、ファミリーマートなどで100ポイント使い、くじで10ポイントバックが当選した場合にはポイントバックは10ポイントが上限となるため、収支がマイナスになってしまいます。つまり、当選したポイントバックの枠と、期間中に使ったTポイント数を把握し、計画的に利用する必要があります。このくじで当選したポイントバックの総「枠」はキャンペーンページからアクセスすることができます。

 

攻略法&注意点

このキャンペーン、いつもズバトクでやっている単なるくじと違い、少しクセが強いなあ、という印象があります。しかし、上手く攻略すれば、最大5,000ポイント使ってそれが丸々戻ってくるんですから、やらない手はありません。

 

それで攻略法ですが、前半は各買い物で1PずつTポイントを使ってくじ回数を稼ぎ、当選したポイントバック枠の分だけ期間内(2月末まで)に買い物をする、というのが基本かな、と思います。続いて特定の加盟店の攻略法を考えます。

Yahoo!ショッピング・LOHACO

期間固定Tポイントってありますよね。Yahoo!関連サービスでしか使えない、くじなどで当たったりYahoo!ショッピングのポイント倍付け分などで付与されるアレです。いつも私はYahoo!募金に使っています。

 今回のキャンペーン、このYahoo!などでしか使えない期間固定のTポイント」を有効期限が実質無期限の通常のTポイントに交換できる可能性があります。このキャンペーンで付与されるのは通常のTポイントのようですので、Yahoo!ショッピングで期間固定ポイントを使って買い物し、ポイントバックを受ければ実質的に期間固定Tポイントを通常のTポイントに交換したことになります。

 

期間固定Tポイントの利用が今回のキャンペーンにおいてくじ引き対象となるかは実際に私が行った訳ではなく確証がありません。利用の際は自己責任でお願いします

 

ウェルシア

皆さんご存知のように、毎月20日は大手ドラッグストアのウェルシアでは200ポイント以上の利用で1.5倍の買い物ができます。200ポイントで300円分の買い物ができるということですね。

これを今回のキャンペーンと組み合わせると...

  • 2/20に200ポイント利用→300円分の買い物→くじ次第では200ポイントバック

となり、威力抜群です。お近くにウェルシアのある方は今月20日はいつもにも増して、ポイントを使うのを忘れないように‼

そういえば今月20日は月曜日なのでウェルシアではポイント2倍デーも重なりますね。

www.welcia-yakkyoku.co.jp

 

そしてもう1つ注意点。

支払いの一部にTポイントを利用した場合、残額の支払い方法が限られますのでご注意下さい。先日吉野家でTポイントを一部使い、残りをWAONで払おうとしたら、「できません」と言われ、現金で払う羽目になりました。ちなみに吉野家では「10ポイント以上10ポイント単位」でしかポイントを使うことができません。

 

また、ファミマではいつもはJALカードで払っているのですが(特約店なので)、Tポイントを使った場合はクレジットは使えないそうです。一方でこちらでは電子マネーは使えるとのことなのでJMB WAONで支払うことに。ちなみに、「QUICPay電子マネー扱いだからいけるか」と思いましたがQUICPayもダメでした。

ファミリーマートでは、JALカードに紐づけたQUICPayの利用もJALカード特約店の対象になるのでこれができれば最強だったんですが...。当分WAONで払うことになりそうです。

miletabi.hatenablog.com

こんな感じで、Tポイントを使って支払いした場合、支払い方法が限られます。吉野家のジェフグルメ・株主優待券、ファミマでのクオカードやファミマTカード(クレジット)の扱いがどうなるかは興味がありますが...。

他にもこんな感じの制限があるかも知れませんのでお気を付け下さい。

 

まとめ

 

今回のポイントバックキャンペーン、結構面白いキャンペーンだなあと思います。Tポイントなどのポイントって、貯める一方で使う機会って意外とないですから。運営としても、これを機にガンガン貯めて使ってもらうことでポイント流通量を増やしていきたいという意図があるのかな、と思います。

 

まあ我々としてはセコく、上手くポイントを使いこなすだけですが。