読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomorrow Is Another Day ~明日は明日の風が吹く~

旅行、マイル・ポイントが大好きな大学生です。JALカードnavi、三井住友VISAデビュープラスカードを主に使っています。

ANA旅作でユナイテッドのマイレージプラスに積算する方法

私は来月、ANA旅作でバンクーバー6日間の海外旅行に行って来ます。タイムセール時に購入しましたので総額8万円前後と、非常におトクな旅行となる予定です。私にとっては大学入学後初めての海外で非常に楽しみにしています。

 

miletabi.hatenablog.com

 

当然予約時にはANAマイレージクラブでログインして予約したのですが、その後UAマイレージプラスという、ユナイテッド航空マイレージプログラムが魅力的だと知り、興味を持ちました。マイレージプラスについては「ANAマイルのある暮らし」さんが下記リンクの記事でとても分かりやすく解説されています。

anamilelife.hatenadiary.jp

 

端的に言えば、出発地と目的地の間が800マイル以内であれば、一律5,000マイルで発券でき、かつ乗り継ぎも自由にできる、というものです。

例えばこんな旅程も5,000マイルで発券できます。

 

(例)米子~羽田~新千歳~広島

f:id:miletabi:20170129143139p:plain

これだと松江から広島に帰省するときに使えますね!乗り継ぎは24時間以内ですから、東京ではハマスタで野球を見て、翌日は札幌ドームへ行き、広島へ帰る、という日程を組むことも可能です。

 

つまり、マイレージプラスのマイルをある程度持っておけば、非常に便利だということになります。いつでも日本周遊旅行が5,000マイルでできますので。

 

旅作のマイル積算先をマイレージプラスに変更できるか。

前述の通り私は、ANAマイレージクラブでログインして予約していますので、旅作の予約確認ページでもANAのお客様番号が記載されています。この状態からマイレージプラスに積算する方法はあるのか、と調べていたらこのページに行きつきました。

www.ana.co.jp

 

この中に

Q.スターアライアンスの航空会社へマイルを加算したいのですが、どうすればよいですか?また、何マイル貯まりますか?

インターネット上にてご予約完了後、スターアライアンス航空会社名と会員番号を「お問合せ一覧」よりご連絡ください。 なお、積算されるマイル数につきましては、お手数ですが、各航空会社までお問合せください。
なお、「旅達会員限定 旅達ツアーマイル」・「ダイナミックパッケージ旅作プラスマイル」はマイルの移行はできません。

とあり、別途メールや電話で問い合わせする必要があると分かりました。

ということでお問い合わせフォームに入力し送信しました。

お問い合わせ先一覧|ANA

 

すると翌日にはインターネト海外ツアーデスクから返信のメールが来ていました。

素早い対応、ありがとうございます。

メールによると、マイレージプラスへのマイル積算の付け替えは完了したようです。そして今回搭乗する運賃クラスも記載されていました。確か旅作では予約時には運賃クラスは分からなかったはずです(積算マイルが表示されるので運賃倍率は分かりますが)が、これでマイレージプラスでの積算率が分かりますね。

 

マイレージプラスで調べたところ、国際線の「K」は大幅割引運賃で加算率25%、国内線の「H」は75%となっています。ANAではそれぞれ70%、100%ですから、だいぶ少ないマイル積算率となります。

積算率一覧は下記のリンクからどうぞ。

https://www.united.com/CMS/ja-JP/marketing/custcomm/promotions/Pages/AirlinePartnerDetails.aspx?ItemId=299

具体的には、広島~羽田~バンクーバー往復ですので、ANAに加算した場合7,380マイル、マイレージプラスの場合は2,540マイルになります。うーん。意外と差が出ますね...。手続きして、メールで運賃クラスが知らされてから後悔している自分もいます。

 

マイレージプラスでの2,500マイルか、ANAでの7,500マイルか。悩ましいところです。マイレージプラスの方が日本国内線で使いやすいことを考えるとマイレージプラスもアリですが、フライト以外での貯めやすさに劣るため、微妙です。エコノミーの場合は積算率の高いANAに積算するのが無難かも知れません。

 

もう一回メールしてANAに付け替え直そうかな...。