読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomorrow Is Another Day ~明日は明日の風が吹く~

旅行、マイル・ポイントが大好きな大学生です。JALカードnavi、三井住友VISAデビュープラスカードを主に使っています。

LINEポイント2倍キャンペーン実施中。定期化か?

LINE Payでは今日11時から今月末までの日程で「LINEポイント秋祭り」を開催しています。

期間中はLINE Payカードの利用で貯まるLINEポイントが通常の2倍(4%)となります。

もともと2%という業界最高レベルの還元率を誇るLINE Payカードですが、秋祭り期間中はさらにポイントがザクザク貯まります。

 

概要は次の通りです。

  • 名称:「LINEポイント秋祭り」
  • 期間:2016年11月24日~11月30日23:59
  • 対象:LINE Payカード保有者

official-blog.line.me

 

LINE Payカードとは

LINE Payカードは、LINEが発行するJCBブランドのプリペイドカードで、全世界のJCB加盟店で利用できます。このカードの最大の魅力は上記の通り、ポイント還元率が2%であること。

還元率1%でも高還元と言われる時代に、2%という数字で利用者を伸ばしている、いま注目のカードです。

 

このLINE Payカード、先日コンビニでも買えるようになったばかり。

official-blog.line.me

まだ持ってない方も、今から手に入れても間に合います‼

貯まったポイントはJALマイルへ交換可能

そして、このLINE Payカードで貯まるLINEポイントは、JALマイルにもANAマイルにも交換できます。

JALマイルへ交換する場合

LINEポイント500P→ポンタポイン450P→JAL225マイル

通常時のJALマイル還元率は0.9%。今回の秋祭り中は1.8%の還元率に昇華します。本家JALカードを上回る高還元です。

ANAマイルに交換する場合

LINEポイント500P→メトロポイント450P→ANA405マイル(ソラチカカード保有者)

LINEポイント500P→nanacoポイント450P→ANA225マイル(上記以外)

 

やはりソラチカカードは最強なのがよくわかると思います。

ANA学生カードかソラチカか、というのは究極の選択かも知れません。学生のうちにANAカードを2枚、はいらないですからね。

 

ちなみにソラチカカードは学生も入会できそうです。入会資格は

18歳以上。
ご本人または配偶者に安定継続収入のある方。
また、高校生を除く18歳以上で学生の方

となっていますので。

 

ポイント2倍キャンペーン定期化は...?

今回は「LINEポイント秋祭り」として開催されていますが、実は以前にも同様のキャンペーンが「LINEポイント夏祭り」として開催されていました。

official-blog.line.me

期間は今年の7月25日0:00~7月31日23:59で、このときの私のボーナス分のポイント

は178ポイントでした。

 前回が「夏祭り」、今回が「秋祭り」、と来れば、「冬祭り」、「春祭り」もあるのではないか、と思ってしまいますよね。

 

しかし、残念ながら「冬祭り」の開催はなさそうです。理由は「夏」「秋」の祭り開催の間隔が4カ月だからです。4カ月ごとの開催であれば、年3回しか開催できません。

とはいえ、今月「秋祭り」が開催されていることにより、4カ月ごとにポイント2倍キャンペーンが開催される、という仮説を立てられそうです。

 

その仮説に沿うと、次回、つまり「LINEポイント2倍キャンペーン」は来年3月末ということになりそうです。ゆえに名称は「LINEポイント春祭り」になるのではないでしょうか。

  • LINEポイント夏祭り:7月末
  • LINEポイント秋祭り:11月末
  • LINEポイント春祭り:3月末

あくまで推測ですが、一定の説得力はあります。

 そして、この「秋祭り」の情報を伝えるLINE公式ブログのタイトルに「ご好評につき」と入っているのが気になります。

official-blog.line.me

この「好評」は何が好評なのでしょうか。LINE Payカードのサービスが好評で利用が広がっている、ということなのか、はたまた前回の「夏祭り」が好評だったのか、ということです。

そもそも前回の夏祭りはLINEの上場を記念して行ったものですから、ほとんどのユーザーは再び「祭り」が行われるとは思っていなかったでしょう。

 

つまり(?)、仮に後者なら、開催時期等の情報も加味すれば、「前回の夏祭りが好評だったので、定期化します」と言っているようにも聞こえます。この辺りは何とも言えませんが...。

 

コニーとブラウンの7日間!?

実際にこれからも季節ごとにポイント2倍キャンペーンが行われていくかは分かりません。しかし、このイベントを定期化すれば、LINE Payカードの高還元率がますます際立ち、利用者も増えていくと思います。

 

全く個人的な感想ですが、「LINEポイント秋祭り」を見て、「マルコとマルオの7日間」を思い出したのは私だけでしょうか。

マルコとマルオの7日間についてはこちら

マルコとマルオの7日間 EPOS CARD|マルイ

 

イベントの日程とか、インパクトとかなんか似てるな、と思ったんですけどね。意識しているんでしょうか。そういえば、夏祭りのときは「アメックスゴールド祭り」真っ盛りでしたから、そっちを意識したのかな~と勝手に思っていました。

LINE Payもエポスに対抗して「コニーとブラウンの7日間」という名前にしても面白いな~と思うのです。