読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomorrow Is Another Day ~明日は明日の風が吹く~

旅行、マイル・ポイントが大好きな大学生です。JALカードnavi、三井住友VISAデビュープラスカードを主に使っています。

JALマイラー向けのイオン攻略法

イオンとJALマイル。

この2つは切っても切れない関係にあります。それは、イオンの電子マネーJALマイルが直接貯まる「JMB WAON」がある、というだけではありません。

 

今回はイオンでのマイル獲得技を紹介します。

電子マネー「JMB WAON」で

JMB WAONでは通常のWAONと異なり、200円=1マイル貯まります。これだけでは特別おトク、という訳ではありません。大量マイルを稼ぐには種々のイベントを利用します。

マイルの倍付け

f:id:miletabi:20161015144928p:plain

イオンでは定期的にマイル・ポイントの倍付けイベントが行われています。

  • 毎月5、15、25日:お客様わくわくデー、ポイント・マイル2倍(還元率1%)
  • 毎月10日:ありが10デー、ポイント・マイル5倍(還元率2.5%)

毎月10日のマイル5倍の破壊力は抜群です。JALカードからチャージした場合には3.5%の還元率になります(ショッピングマイルプレミアム加入時、以下同)。

「5の付く日」のマイル2倍くらいでは全く「わくわく」しなくなるほどの還元率です(笑)

 

この他にも不定期でポイント5倍などの倍付けイベントが行われることがありますが、マイルは倍付け対象外となっていることが多いので注意が必要です。

この場合、「JMBイオンカード、JMB WAONのマイルは5倍になりません」と小さく書かれています。

 

これらの倍付けの日にまとめ買いすることが、イオンにおけるマイル大量獲得のための最重要ポイントです。

 

JALカード特約店でマイル2倍

イオンはJALカード特約店になっていますので普通に使ってもマイル2倍(=2.0%)になります。

イオン 店舗情報 - JALマイレージバンク

つまり、マイル倍付けの日以外はWAONを使うのではなく、JALカードで決済した方が高還元となります。

マイル2倍の日は...?

マイル5倍の日は...?

マイル5倍の日のみ、JMB WAON決済の還元率の方が高くなっています。しかし、後述するボーナスマイルはJALカード決済では付与されず、WAON決済(あるいはWAON POINTカードの提示)が必要になる、というデメリットもあります。

ボーナスマイルで貯める

イオンにはボーナスポイントという制度があります。特定の商品を買うと通常マイル(ポイント)に加えて決められたマイルが加算される仕組みです。ボーナスポイントの半分がマイルとして加算されます。端数は切り上げられるようです。

 

私の場合、獲得マイルの11%を占める主要獲得手段になっています。

 

miletabi.hatenablog.com

例えば500mlのドリンクの場合、対象商品であれば5~10ポイントのボーナスポイントが付与されます。JMB WAONの場合はその2分の1がボーナスマイルとして付与されますので2.5~5マイルが付与されます。

 

塵も積もれば...と言いますしね。馬鹿にできません。

ただ、このボーナスマイル、基本的にメーカー製、つまりナショナルブランド(NB)商品しか対象になりません。プライベートブランド(PB、イオンの場合トップバリュ)が対象になっているのは1度か2度しか見たことがありません。

安いPB商品にボーナスマイルが付けば鬼に金棒なんですがね...。

 

そして、先ほど述べた通りボーナスマイルはWAON決済の時のみ付与されます。マイル5倍デーはそのままWAONで支払えば良いのですが、その他の日はJALカード決済が有利になります。ここでジレンマが発生してしまいます。

 

解決策としては、会計を2回に分け、ボーナスマイル対象商品はJMB WAONで、他はJALカードで、決済する必要があります。最近はセルフレジも増えてきましたし、面倒なことにならずにできそうです。

 

しかし、決済を2回に分けるのは時間がかかり、他の利用客にも迷惑がかかります。マイル5倍デーはただでさえ大混雑しているため、朝早くなど、人が多い時間を避ける対策は必要でしょう。

 

WAON POINTカードは?

WAON POINTカードというのもあります。現金やイオンカード以外の他社カードやWAON以外の電子マネーでの支払いでもポイントカードの提示によりWAON POINTが付与されるものです。

詳しくはこちら

www.smartwaon.com

さて、このWAON POINTですが、JALマイルへの交換も今年度中には開始されるようです。

http://www.aeonmarketing.co.jp/pdf/news_20160409.pdf

(PDFファイルが開きます)

つまり、マイル5倍デーでもJALカードWAON POINTカードの方が高還元となる可能性もあり得ます(WAON POINT→JALマイルへの交換レートが未発表なため)。

もし1ポイント→1マイルで交換できるなら常にJALカードWAON POINTカードが最強の組み合わせとなります(そんなことはないとは思いますが)。

 

これからこのルートの交換が始まると、還元率の計算がまたややこしくなりそうです(^^;

LINE Payカードは?

 LINE Payカードも、JALカードユーザー以外なら十分な戦力になり得ます。JALマイル還元率は0.9%ですから、普通に現金チャージしたJMB WAONで払うよりマイルは貯まります。これもWAON POINTカードと併用できるので、うまく活用しましょう。

 

とにかくLINE Payカードは持っていて損はありません。クレジットカードを持っていない大学生ならなおさらです。個人送金機能なども充実していますし、クレジットカードを作る前の予行演習としても持ってこいです。

 

まとめ

イオンはJALマイラー必須のスーパーです。島大生にとっては近所にあり、普段使いをしたり、あるいはバイトをしている人も多いでしょう。

ポイントサイトでのクレジットカード発行などが難しい大学生などの場合、マイル獲得にはこのような消費の中心となる施設を抑えておくことが重要になってきます。しっかりとポイントを理解してガッツリとマイルを貯めましょう。

 

さて、今日もイオンで買い物して帰りますかね。