読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomorrow Is Another Day ~明日は明日の風が吹く~

旅行、マイル・ポイントが大好きな大学生です。JALカードnavi、三井住友VISAデビュープラスカードを主に使っています。

JALカードなしでJALマイルは貯まるか?【徹底検証】

私は現在JALマイルをメインに貯めている訳ですが、JALカードは持っていません(先日申し込みましたがまだ審査結果はわかりません)。

そもそも、JALマイルを貯めるのにJALカードは必須ではありません。

JALマイレージバンク - JMB WAONカード

このような感じでWAON機能のみ付いたJMBカードも発行しており、私はこれを持っています。

f:id:miletabi:20160829170356p:plain

ただし、このJMB WAONのみではJALカードユーザーよりもマイルの貯めやすさは劣ります。自分的にはJALカード最大のメリットはWAONチャージでマイルが貯まることだと思います。

つまり、チャージで100円=1マイル(ショッピングマイルプレミアム加入の前提、以下同)、WAON決済で200円=1マイルという風に、マイルを二重取りできるからです。

 

通常のWAONの場合はイオンカードからのチャージでもポイントが貯まりますが、JMB WAONの場合、そもそもJALカード以外のクレジットカードからチャージすることが出来ません。つまり、いちいちチャージ機で現金チャージが必要なのです(この手間がJALカード申し込みの最大の動機なのですが)。

 

他にも、搭乗時のフライトボーナスがもらえる、というメリットもあります。私みたいに、普段あまり飛行機に乗らない方ならあまり関係ありませんが、しょっちゅう飛行機に乗る場合、マイルをもらえるチャンスをみすみす逃していることになります。

例えば...

  • JALカードnavi、普通カードなど:フライトマイル10%プラス
  • JALカードプラチナ:フライトマイル25%プラス

となります。

JMB WAONでどのくらいマイルが貯まる?

ここからが本題です。JMB WAONしか持たない私が、今までに実際にどのくらいのマイルを貯めたのか、そしてその獲得方法を公開します。

入会して初めてマイルが加算されたのが5/12。つまり5カ月のマイル獲得実績です。

 

  獲得マイル 割合
WAON イオン(通常) 443 6.74%
  イオン(ボーナス) 746 11.35%
  ファミリーマート 70 1.07%
  吉野家 65 0.99%
  その他 40 0.61%
フライト 4020 61.18%
ポイント移行 ポンタ 102 1.55%
  .money 780 11.87%
レストランマイル 67 1.02%
JALマイレージモール Amazon 32 0.49%
トリップアドバイザー 125 1.90%
外貨両替 20 0.30%
キャンペーン サッカー日本代表 58 0.88%
不明(誤差) 3 0.05%
合計 6571  

不明(誤差)というのは計算するときに、どこかで間違えてしまったものです。面倒なので不明にしておきました。

10/10加算分までの反映ですので、ちょうど5カ月ということになります。

フライトマイルが大きな割合を占めています。これは名古屋~ホノルル往復で50%の加算率ですので、ツアーマイルプレミアム加入の場合、この2倍のマイルが加算されます。

ちなみに外貨両替もこのときのものです。

 

さて陸でのマイル獲得ですが、予想通り、イオンでの獲得が最大勢力となりました。やはり大量のJALマイル獲得のための手っ取り早く、かつ有効な手段でしょう。

「ボーナスマイル」については下記をご覧ください。

www.waon.net

イオンでの通常獲得マイルは443となっていますが、別に8万円以上買い物をした訳ではありません。ほとんどがJALマイル5倍や2倍の日に買い込んでいるので、実際の決済額はもっと少ないと思います。

 

続いてポイント移行分ですが、これは以後も最大勢力をキープすることが予想されます。ポンタの移行待ちポイントが2000P=1000マイルあり、これからもポイントサイトの利用、LINE Payカードの利用により、更なる流入が予測されているためです(JALカードnaviの審査に通った場合、LINE Payカードは使わなくなりそうですが)。

 

レストランマイルは、友達とポムの樹に行ったときの分です。

「俺がカードで払っとくよ」と言ってカードのポイントも得つつ、ちゃっかりJALマイルも貯めた、というパターンです(笑)

大学生ではまだまだカード持ちの割合は少なくライバルは少ない上、1人ずつ払ったり、小銭をジャラジャラ受け渡しすることもないので、たいていみんなに喜ばれます。

 

当然後から清算するわけですが、そのときは小銭分を負けてあげればポイント分をみんなに還元できますしね。やっぱり現金よりもマイルやポイントを得たいですもん(笑)

これで自分も嬉しい、みんなも嬉しい、Win-Winの関係です!

 

JALマイレージモールでのマイル付与ですが、ここはポイントモールでは珍しくAmazonが入っています。最近はハピタスなど多くのポイントサイトでポイント付与対象外となってしまいましたが、「JALマイレージモール」単独で採算を量る訳ではない、という特殊性が影響しているのでしょう。私は基本的に楽天派ですが、どうしてもAmazonを使う必要があるときはJALマイレージモールを経由しています。

Amazon.co.jp 特集

まとめ

結果、5カ月かけてJALカードなしで貯めたマイルは6571、うち陸で貯めたのは2551マイルとなりました。1カ月当たりでは510マイルほどです。もしJALカードを保有していて、月3万円決済に使ったとすると1500マイルになりますが、JALカード特約店(イオン、ファミリーマート等)の利用とJMB WAONの利用が普段から多いので2000マイルは追加で稼げたかと思います。そう考えると、やはりマイルを貯めるのに航空会社のクレジットカードは必須、ということになるでしょうか。

 

ただ、月500マイル貯めたと考えても年6000マイル、JALマイルの有効期間の3年を目一杯使うとすれば18000マイル貯まることになり、韓国往復のエコノミークラス特典航空券(必要マイル:15000)は発券できるレベルには到達します。

 

普通のWAONで払うのもそれはそれでメリットがありますが、そのWAONを JMB WAONに切り替えるだけで、3年に1回海外旅行に行けるんですよ!

しかもJMB WAONから電子マネーWAONへの交換レートもおトクになっていますし。

今年度末までの期間限定です。

JALマイレージバンク - 電子マネー特典WAON:必要なマイル数・有効期限

 

こう考えると、たまに飛行機に乗る、というレベルの人でも十分JMB WAONのメリットを活かせます。イオン使いの多い島根大学生にもピッタリではないでしょうか。