Tomorrow Is Another Day ~明日は明日の風が吹く~

旅行、マイル・ポイントが大好きな大学生です。JALカードnavi、三井住友VISAデビュープラスカードを主に使っています。

【大学生向け】教科書購入攻略法

いよいよ夏休みも今日で終わり。

 

後期の開始に向け時間割を組む作業の真っ最中です。

さて、時間割を組み終わると、次は教科書の購入ですよね。

 

大学で使う教科書は、専門書なので、とにかく高いです。普通に5~6万円吹っ飛びます。

そこで、教科書をお得に買う方法をまとめてみました。

大学生協で購入する

基本的に書籍というのは、値引き販売ができません。「再販制度」という仕組みがあるからです。

再販売価格維持 - Wikipedia

この例外の1つが、大学生協です。

独占禁止法第23条5項により適用除外、となっています。

島根大学生協の場合、通常書籍は7%引きで販売ですが(それでも十分安いです)、教科書販売はさらに値引きされ10%引きとなります。さらにそこに生協電子マネーのポイントが1%付きますので、実質11%値引きになります。

書籍でこれだけ現金値引きがあるのは魅力的です。

島根大学生活協同組合

 

デメリットは、クレジットカード決済を受け付けてくれないこと(教科書販売特設店)、生協電子マネーのポイントはマイルや他のポイントとの提携がなく、交換できないこと、です。後者は当然といえば当然ですが。ちなみに、生協電子マネーはクレジットチャージも不可です。

そもそも、ほとんど開かないことも多い教科書を新品で買うことが金の無駄です。

 

ぶっちゃけ、マイラー的には何のメリットもないと言っても過言ではありません。

 

ネット等で購入する

これは、新品であろうと中古であろうと、意外と有効です。

新品を買う場合、学割制度のある楽天Amazonがおススメです。

young.rakuten.co.jp

Amazon.co.jp: Amazon Student: 学生のためのプログラム Amazon Student

 

どちらも大学生にとっては嬉しい特典がいろいろあります。

楽天学割(年会費1780円、6カ月無料)←2016/11/18追記、11/16より在学中無料となりました。

その他いろいろ

AmazonStudent(年会費1900円、6カ月無料)

その他いろいろ

 

どっちがいいか、というのは人によって分かれると思います。AmazonミュージックやAmazonプライムビデオが見放題になるAmazonStudentは魅力的ですが、コミック等はポイント10%還元の対象外となります。

 

楽天学割では貯まるポイントが楽天スーパーポイント、というのが大きなメリットです。最近はツルハグループのウェルネスでも使えるようになりましたし、山陰にはまだまだポプラも残っています。他のキャンペーンと組み合わせれば、ポイント10倍どころではないくらいのポイント還元率になります。また、ポイントサイトとの相性もAmazonと比べると雲泥の差があります。

 

ちなみに楽天学割の楽天ブックスポイント10倍で付与されるのは付与から3カ月後の月末まで有効の期間限定ポイントです。

 

そういえば楽天ブックスではこんなキャンペーンもやってます。楽天スーパーポイントに加え、ANAマイルが1%貯まるというキャンペーンです。

使ったことはありますが、まだマイルが付与されていないので、また付与されたら報告したいと思います。

books.rakuten.co.jp

 

私は以前、AmazonStudentに入っていましたが、現在は退会し、楽天学割の無料お試し期間中です。AmazonStudentは有料期間に入って少ししてから退会しましたが、「利用期間が少なかった」ということで年会費の大部分が戻ってきました。これには驚きました。まさか年会費を返してくれるとは...。

 

ただ、どちらも中古本が学割のポイント還元の対象外、というのは注意が必要です。AmazonではAmazonが出品している商品、楽天では楽天ブックスで販売している商品(楽天市場の書籍は対象外)だけ学割のポイント還元を行っています。どちらも中古本は扱っていないと思います。

結論

なんだかんだ言っても楽に買えるのは大学生協です。現金値引きなので単純ですし、第一に教科書をいちいち探す手間が大幅に省けます。一つずつ検索して、カートに入れて...とやるのは面倒くさいですから。中古本は嫌い、という方もいらっしゃるでしょうし。

 

ただ、「還元率だけ」を考えると、大学生協以外もアリだよ...という話です。

 春のときも、結局めんどくさくなって生協で買ったんですけどね...。今回は楽天はお買いものマラソンもやってますし、楽天で買おうかな、と思っています。