読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tomorrow Is Another Day ~明日は明日の風が吹く~

旅行、マイル・ポイントが大好きな大学生です。JALカードnavi、三井住友VISAデビュープラスカードを主に使っています。

JALかANAか。

マイルを貯め始めるに当たって、避けては通れない選択をしなければなりません。

それがJALマイルを貯めるかANAマイルを貯めるか、という選択です。

 

JALマイレージ組織はJALマイレージバンク(JMB)、ANAANAマイレージクラブ(AMC)といい、日本でマイルを貯めている人のほとんどはこれらの会員組織に入っていると考えるのが普通でしょう。

 

さて、私がどちらを選んだか、ですが、両方とも、という答えになります。

 

本来、貯めるマイルやポイントは1つに集約した方が良い、と言われています。特典航空券などに交換できるほどマイルが貯まる前に有効期限が来てしまうからです。

私は、いろいろな成り行きで、どちらも貯めることになりました。

 

大学入学後、まずクレジットカードが欲しかった私は「三井住友VISAカード デビュープラス」を作りました。その理由は後々書きたいと思いますが、三井住友カードで貯まるワールドポイントはANAマイルに交換できるので当初はANAマイルを貯めていました。

 

これでANAマイラーデビューだ、と思ったのですが、今年に入り親戚がハワイで結婚式を挙げるというので初めてハワイに行くことに。なんと、そのハワイ旅行、JALパックだったんです…。日本~ハワイ往復ではJALパックでも4000マイルほど貯まるので、これをみすみす逃す訳にはいきません。

f:id:miletabi:20160829170356p:plain

 

ということで、JMB WAONを急きょ作りJALマイルも貯めるようになりました。

 

現在はJALマイルを中心に貯めています。といってもJALカードを持っていないのでなかなか貯まりませんが。近くJALカードを作ろうと思っているので、その辺りも記事にしていきたいです。